« 卒業しますよ | トップページ | ご無沙汰してます。 »

2011/03/04

THE野党 遊説2011~First~ 2011/2/27(日) at 広島 CLUB QUATTRO

少し遅くなりましたが、野党さんのライブレポです!

MCメモもしてなかったから自信ないですけど、覚えてる範囲で頑張るので、お付き合いいただけたら嬉しいです(。・w・。 )shine

※ここからのライブレポは、私の曖昧すぎる記憶によって書かれます。MCの場所、内容も7割は私の妄想かもしれません。←

それでもいい、という太平洋のように広い心を持った方は、Let's gosun

  

私の整理番号は、361番。

ペットボトル持ち込み不可だったんですけど、カバンの中に隠しこみ、こっそり持って入りました(笑

ドリンクの引換は、Zepp同様、終演後でも大丈夫でした!

中は狭くって、Zepp福岡の半分くらいかな?

私は真ん中より少し晴一さん寄りをゲット。割と後ろの方でした。

 

始まるのを待っていると・・・

「みなさま、THE野党、THE野党でございます」

と、ウグイス嬢に扮したアナウンスが!w

「THE野党が、応援のお願いにやってまいりました。
ありがとうございます、THE野党です。」

のような内容を繰り返してましたwあとは、諸注意だったかな。

途中でお客さんから「がんばれー!」って声が入ると、いちいち「ありがとうございます」って反応してました!

開演30分前と5分前に、2回アナウンスがあったんですけど、

2回目の時は党首自ら「頑張れー!」って言っちゃってましたw

 

そして開演時間になると、First H.S.Aが流れ始めて、メンバー登場!!

1.平成航路

この時はショックさんが近かったです。
晴一さんは白髪が揺れて超かっこいい!!
篤志さんは、全体的に動きが面白かったです。←
いや、褒めてるんですよ!?

2.RAKUEN

2曲目にして、タオルぶんぶん!!
ハネウマよりも激しいんです、これが(笑
埃すごくって、飲み物持ってないときつかったですね。

「波打ち際片寄せ眺める~」のところは手を左右に振ってたんですけど、
そのときに一緒に左右に揺れてる晴一さんが可愛すぎた。

ショックさん煽りが上手い!

そしてここで初MC。
最初なんて挨拶してたか、まったく覚えてないですごめんなさい。笑

「すごいですね、広島!さすが晴一くんの地元(笑
初めての方も多いと思うので、まずはメンバー紹介をしたいと思います!

この方は、いろんな肩書きをお持ちです。
まずは、THE野党の党首であり、発起人。
またあるときは、小説家。
でも、この肩書きが1番似合うんじゃないでしょうか。

ギター・新藤晴一!!」

「この2人に、広島はこんなもんじゃないってことを見せつけてやろうぜ!」

S「機会に囲まれて気になっている方もいらっしゃると思いますが・・・
トラックマネージャー・篤志!」

「1人だけ、狭っみたいなねw」

「そして最後に僕が、ショックアイです。
右側に括弧して、DJとか書いてあったりしますけど、どういうものかわからない人も多いと思います。」

・・・と、おもむろにラップみたいな早口言葉を言い出すショックさん(゜゜)
初めてだった私は、呆気に取られてました(笑

いやー。思ったよりMC覚えてない!
読みにくいと思いますがご了承ください。。。

3.Where is love

ポルノのライブだったら、バラードのときってじっとしとくじゃないですか?
でも野党は、バラードでも手上げたり、何かしら動いてた気がします。笑

4.Freddy

もう(*゚∀゚)←こんな感じでした。爆
でも歌い始めがマイクの音量小さくてよく聞こえなかったー(p_q*)
しかも、サビが1拍ずれてるんです。笑
サビで1拍置いてから「千の夜を~♪」って入るところを、すぐ入っちゃってました。
歌いにくくなかったんだろうか・・・笑

まぁ、可愛かったから許す(*´ェ`*)←

5.新曲

ショックさんがはけて、晴一さんと篤志さんだけで演奏&ボーカル。
とてもノリがいい曲でした!!
晴一さん歌ってたし(*´ェ`*)←←
これすごい好きだった!新曲ってことは、リリースありますよね!

多分この曲中に、事件は起きました!!
なんとセンラバのメロディーが入ってたんです!!
ポルノファンは「きゃーーー!!」ですよsign01
晴一さんが真ん中に出てきて、1,2回だけでしたけどFu-Fuもしました!
どうせなら歌ってほしかった←

6.CLAP CLAP CLAP

ショックさん登場で、簡単に言うとセンラバ的ポジションの曲でした!
ショックさんが「拍手を○回」って言って、それに拍手でレスポンスする感じ。

途中で、晴一さんの目の前にいるお客さんたちがずーっと晴一さん見てるもんだから、
S「そこ、晴一くんばっかり見てないでちゃんとやってね!笑」
と注意する場面もw

「拍手をゼロ回!」に対して会場がシーン・・ってなったときは感動でした!
その時ショックさんは「さすが晴一君の地元!」
・・・今日はすべてそれで片付けるつもりですね?笑

7.Download Her

青い光が幻想的ですごいキレイだった~!

このあたりだったと思うんですけど、後ろの人が超割り込んできたんですよ!
びっくりしました(゚Д゚)そんなのあり!?みたいな。
ポルノのライブじゃ、ライブハウスでも大人しかったからなぁ。
まぁ、こんなことで驚いてたら野党のライブはやっていけなかったわけですが(笑

8.罠HOTEL

この歌詞、実はエロいな!とか思いながら聞いてました←
うん、やっぱりあまり好きじゃないかな。笑

9.月狐

すごーく長かった!ヘソだったのかな!

10.荒野まで

この曲に入る前に、ショックさんがしゃべってたような・・・!
わーん思い出せないー(;´Д⊂

「新曲のプレゼントをしたいと思います!
ゆっくり体を揺らしながらでも聞いてください。」

11.新曲

バラードでした。Where is love?と似た雰囲気だったかな?
新曲は1曲目の方がすきでした(´`*)

12.Calling Me

「コーリンミー♪」のところ、みんなで歌いました(◎´∀`)ノ
この曲好きー!

このあたりで、再びMC。

「野党の話、しておきましょうか。

僕のポエム魂を総動員させて、カレーに例えるとね?」

ポエム魂で、カレーに例えちゃう晴一さん。笑

「3人で集まって、曲を作って。ここで、カレーが出てくるんじゃけど、
3人分だけ作ってもいいわけよ。行平鍋で。
でも、どうせ作るなら、これくらいの
(腕でわっかを作る)鍋で作ったほうが、沢山具も入れられるし、いいダシも出るし、おいしくなるじゃん。
行平鍋で作ってもええんよ?

こんなに大きくなくて(さらに大きいわっかを作る)よくて、これくらいが丁度いいんよ。
で、これだけ作ったら、はいどうぞ、ってなるじゃん。
(カレーをよそう晴一さん)
そしたら、みんなもおいしいし、俺らもおいしい。
野党とは、そういうものです。
(どや!)

会場からは関心する声が。

「いい例えなんですけどね、言い終わった後のこの『どうだ!』っていう顔がね、気になるんですよね。笑

僕いっつも、このカレーの話にツッコミ入れすぎて怒られるので、今回はやめておきます。」

「えー!聞きたーい!」

「聞きたい?笑
この8:10pmっていうアルバムは、すこしスパイスが効いてて、味わうほど味が出てくる・・・」

「もうええわ!笑」

 

「全然畑の違う3人で曲を作ったんじゃけど、俺、レゲェのこと全然知らんかった(笑

Aメロとか、Bメロ、サビって言うじゃん。それがレゲェじゃ違うわけよ。
『え、何それ?』って、そっから始まるっていう。笑

湘南だから、レゲェがあったの?お洒落だから?因島と同じ海沿いなのに?←」

「確かに同じ海沿いですね(笑」

「因島で洋楽って言ったら、マイケル・ジャクソンしかおらんかったもん。笑

だいだいDJってなんね?」

ここからショックさんのDJの説明&豆知識披露が行われたわけですが、正直「??」って感じでした(笑

党首もよくわからなかったようですw

お洒落な湘南に対抗したかったのか、

「”くれせん”とか知っとる?」

「え、電車の線ですか?」

「くれせんを知らない!?」

「くれの煎餅ですか?」

「違う、こんな、U字の・・・」

指でU字を描く晴一さん。でも結局くれせんがなんなのか、わかりませんでした(笑

「すいません、勉強不足で(笑」

  

「篤志は、どこ出身?」

「僕、東京です。生まれも育ちも東京のシティボーイです☆」

「え!何区?」

「まぁ・・・・区ではないですけど!」

「東京地方じゃw←」

みたいなやり取りもありw篤志さんいいキャラしてますw

そんなこんなで、あっさりアルバムが出来ちゃった、みたいな発言を党首がするとすかさず。

「今、出来ちゃったみたいなこといいましたけど、僕のおかげですからね?笑」

「彼がね、僕らが出したアイディアを全部反映させてくれたんですよね。」

「曲が6割くらいできたら、飲みに行こうかってなるんじゃけど、次の日には曲出来とるもんね。」

会場からも拍手が起こり、得意げになった篤志さんは手元にある機械で「しゅぴーん!」みたいな音出してて。笑

「うわ、それいいな!笑 俺もなんかないかな・・・。

(タンバリンを手に取り、鳴らすショックさん。)

これ、ツアー始まったときから置いてあったけど、初めて使えた!」

党首もきょろきょろと何か探してて、とても可愛らしかったんですが、何も見つからず(笑

「お互い知らんことも多くて、さっきも楽屋で話よったらさ、(篤志さんを指さして)ピアノやりよったんじゃって!」

また得意げに「しゅぴーん」と鳴らす篤志さん。笑

「育ちの良さがね、出ちゃいますね!動きとか、所作に?←」

すいません、篤志さんの所作は私的にはとても個性的な不思議な動きでした・・・笑

「因島ピアノとかなかったもんね!」

「それは言い過ぎでしょう!」

「うん、言い過ぎた(笑」

3人のやりとり、かなりおもしろかったですw

 

13.WHO AM I?

野党さんのライブ、とにかくずーっと跳ねてた気がしますw
っていうか、時間が経つごとに、前に少しスペースが空くんです。
私より前の人たちが、いわゆるモッシュ?状態で、ぎゅうぎゅうなってて。
晴一さんが前に来ると、人の波が見えるんですよ!
少し感動ものでした(笑

前の人たちが詰めるおかげで、私は最初にいた位置よりだいぶ前に行けました(笑

14.Another~PM11:00~

これ超楽しかったー!
レスポンスが楽しい!楽しいとしか言いようがない!

15.WILD COLOR

激しかった!暴れまくりました!

「まだまだ盛り上がっていくぞー!」

「もう終わるけどね!笑」

16.アンクルミュージック

曲が終わる・・・!と思ったら、サビ部分をテンポを上げてリピート!
遊び心満載な野党さんでした!

 

メンバーがはけて、アンコールに野党コール!と思いきや、
誰かがFirst H.S.Aを歌い始めて、みんなでWOWOW~♪も含めて野党コールっ!

~アンコール~

みなさん野党ロゴTでした^^

「サポートメンバーも含めて、改めてメンバー紹介をしたいと思います!」

サポメンさんの紹介のあと、再びメンバー紹介。
1回目とあまり変わらない感じでしたが、晴一さんの紹介のとき

「トキノオ、絶賛発売中です!」  ・・・宣伝が入りましたw

「篤志くんの紹介のとき、どの会場でもウケなくて、どうしようかなってずっと考えてたんですが、思いつきました!

天空の城ラピュタの巨人兵です!」

突然のフリに困惑しながらも、巨人兵のものまねを披露してくれた篤志さんw
会場は爆笑ですw

「あ、ウケた!」

「すいませんなんか、せっかくウケたのに僕が付いていけなくて!

楽屋で急に言われて、ほんとにやるとは思ってなかったです(笑」

 

「アンコールなんですけど・・・もう全部曲やっちゃったんですよね!爆
どうしますか?1番盛り上がった曲でいいですか?笑

最初のほうにやったから、みんな『え?タオル回すの?』みたいな感じだったしね!」

1.RAKUEN

モッシュすごかった!私の目の前でw
私がいたところは安全だったんですけどね~w

「波打ち際片寄せ眺める~♪」のときに左右に揺れる晴一さんが(以下略

2.First H.S.A

ショックさん曰く、これは、Secondへのイントロだそう!
次のツアーも絶対行く!!

ありがとー!って叫んでたとき、晴一さんと目があったような(*´ェ`*)
きっと合った!結局6列目くらいにはいたし!

 

とにかく楽しかったです!

ポルノとは全然ちがったけど、新鮮でよかった!

筋肉痛が史上最高にやばかったです(笑

めっちゃ楽しかったから、ポルノのライブに行きたくなりました(*´Д`*)←

ここまで読んで下さったみなさま、お付き合いありがとうございましたshine

|

« 卒業しますよ | トップページ | ご無沙汰してます。 »

Live Report」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうshine
お疲れさまhappy02notenote

最初のアナウンス面白かったねsmile
野党でございます!笑

篤志さんはホントいいキャラやったわ!
ショックさんは「さすが晴一君の地元☆」って何回言ったことか…笑
晴一さんの呉線とカレーの話はウケた!!
サプライズのセンラバもめっちゃ嬉しかったhappy01

野党の曲はバラードよりもノリがいい曲が好きだな。
ライヴグッズのタオルは回すためにあの長さなんだと思った(笑)

投稿: りえ | 2011/03/05 20:57

なっちゃん…
睫毛に埃が付いておじいちゃんになった話はしなくていいの?eye

投稿: カメ | 2011/03/06 10:07

なっちゃん、お誕生日おめでとう。
晴れて十八歳の年にこんなことに・・・・(浜松でも揺れていたくらいでかい地震でした)
とりあえずなっちゃん→Mioちゃんのツイッター情報で、pinkさんの無事が確認できてほっとしています。状況が判らないと不安で下手にメールもできなくてどうしようかと・・・

野党のレポありがとう。楽しそうだけど激戦だったみたいね。でも違う顔の晴一さんが観られたようで何よりです。行きたかったなー。

投稿: いぐ | 2011/03/11 22:53

いいな~。私も行きたかったです。。泣

地方組は行くのが大変でイヤですw。

あ、ライヴレポお疲れ様です。
なんだか行った気になっちゃいました☆笑

なんか「しゅぴーん!」が地味にツボッた。

投稿: やりぃ | 2011/03/15 21:40

りえさんchick
いえいえ!
 
篤志さんはよかったですねー笑
忘れずに自分の手柄を主張してくるとことかw
「さすが晴一くんの地元☆」って、何回も言ってたのは覚えてたんですけど、どういう流れだったのかあんまり思い出せませんでした( ´・ω・`)しゅん
 
っていうか、バラード曲でも休ませてくれませんよね笑
 
 
かめchick
受験終わったけんって、普通の名前にしてから・・・爆
 
それすっかり忘れとったw
書くべきやったねw
 
 
いぐさんchick
ありがとうございます!
ほんとねー、もう、何と言ったらいいか。
私もツイッターでpinkさんの無事、確認できました。
うん。記事書こうと思います。
 
行かれなかったんですね( ´・ω・`)
次は、ぜひ!!
 
 
やりぃさんchick
私も今回は地方組でしたよ(笑
新幹線で行ったのだよ!(誰
 
行った気になれたのなら、書いた甲斐がありました^^
しゅぴーん!←

投稿: なつ | 2011/03/23 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業しますよ | トップページ | ご無沙汰してます。 »