« ∠TARGET アンコール公演 2010/12/30(木) in 横浜アリーナ | トップページ | 最近のこと »

2011/01/12

∠TARGET 2010/10/5(火) at 福岡サンパレス

∠福岡公演、ライブレポです!

このライブに行ったときは、なにぶん受験生でしたので、笑

ぱぱーっとMCをメモしただけでして・・・。

曲の感想とかは、∠アンコールの方とまとめさせていただきました。

MCは、けっこうちゃんと書いてるつもりですので、そこを楽しんでいただけたら嬉しいですsign01

※ここからのライブレポは、私の曖昧すぎる記憶によって書かれます。MCの場所、内容も7割は私の妄想かもしれません。←

それでもいい、という太平洋のように広い心を持った方は、Let's gosun

  

1.∠RECEIVER

2.アニマロッサ

「盛り上がってますか、福岡!
開演前から拍手おこっとったね~(笑」

客(男)「まってたよー!」

「・・・なんて?←

みんなに訊きたいことがあるんじゃけどー、
今日がポルノのライブ初めてっていう人!

おー、おるねー!
じゃあ改めて、自己紹介したいと思います。
この白いシャツを着てー、近くで見たらここにかわいい刺繍が入っとるんじゃけど(笑、
真ん中で歌ってるのが、ボーカルの岡野昭仁です。
そしてそこでナポレオンジャケットを着てギターを弾いとるのが、新藤晴一です。」

晴一さんは、WOWOWのJCBと同じでした♪

ナポレオンジャケットは好きだけど、あのズボン+スニーカーは個人的にはあんまり好きじゃないのです・・・;

昭仁さんの衣装は、WOWOWとちょっと違ったような。柄がね・・・笑

もうひとつ訊きたいのがー、はい男!」

「うぉぉー!」

「やっぱりロックのライブには灰色の怒号が必要じゃねー(笑

じゃあー、女の子!」

「いぇー!」

「やっぱりロックのライブには黄色い声援が1番じゃねー(笑 ←

晴一は、どうですか。」

「5月からずーっとライブしよって、56公演中、53公演目ですよ。
学校で言うたら1学期から始まって、もう2学期の半ば・・・ですか。

やっと、大好きな福岡に来れました。
これはもう、やるしかない夜ですよ。
やるしかない夜のことを、やるっきゃナイトと言います。

やるっきゃナイトですか?」

「いぇー!」

「・・・なんでちょっと間があるん?
やるっきゃないとですか!?」

「いぇー!」

「やっぱり間があるよね?」

「そう?笑
多分、ホールの造り的なもののせいじゃないかな。笑」

「じゃあ、ちょっと食い気味で(笑

やるっきゃナイトですか!」

「いぇー!」

「やるっきゃー?」

「ナイトー!!」

「せんきゅう!」

「今日は忘れられない日、忘れられない夜にしましょう!

ここで、新曲を!聴いてもらいたいと思います。」

  

3.君は100% (新曲)

4.IN THE DARK

5.瞳の奥をのぞかせて

6.Rainbow

  

「1年7ヶ月ぶりの福山・・・! 福岡ということで(笑」

「えーーーー!」

「これはね、ほんまに、怒られるところです。やっちゃいけん。←

昨日から、福岡に入っとったんじゃけど、昨日は、大名で買い物をしまして。
福岡に来ると、いっぱい買ってしまうんよね。

夜は、あえて、もつ鍋でも、とり鍋でもなく、あえてイタメシを(笑

これもね、僕の福岡愛がそれだけ強いってことですよ。(?

晴一は、夜、何食べましたか?」

「昨日の夜は・・・屋台でしたね。
明太子を、焼いてもらったりして、食べましたよ。

豚骨ラーメンも食べたね。」

「何玉から?」

「1玉じゃけど(笑」

紅生姜は? ←なぜか小声

「紅生姜?笑 入れるよ。
俺はね、3分の2食べてから入れる派ですね。」

高菜は? ←やっぱり小声

「高菜!?入れるん!?」

「・・・入れますよ?おいしいですよ?」

「へぇー、それは知らんかったわ。」

 

「で、今日は、初めて福岡タワーに登ったんよ。」

まじすか!?学校から見えるのにーー!
行けば良かった・・・←

「のこのじまとかね、見えてね。」

「のこのしまー!」

「何?のこじま?」

「のこのしまー!」

(・・・というやり取りが何度かあり)

「のこのしま?最初に言うたやん!」

いえ、なんか違いました(笑

「あとね、しがしまとかも見えて・・・」

「しかのしまー!!」

「え?何?」

何回かみんなが言ったのに、結局最前列の人にきいてました(笑

「志賀島ね!

あと、めっちゃアバウトに、こっちがアメリカとか中国とか書いてあるんじゃけど、
せめてニューヨークとか北京とか書いて欲しい!」

え、そういう問題?w

「福岡タワーって234mなんじゃけど、東京タワーの次に高いタワーなんよ、知っとった!?」

「うそぉ!?」

「ほんまって!」

「六本木ヒルズより高いん?」

「六本木ヒルズは・・・ビルじゃないか。」

「そっか、ビルか!笑  なんか、ごめん。笑」

「全国のタワーにあやまりなさい。」

「すいません。」

「それで、福岡タワーにもキャラクターがおるんよ!
みんな知っとる?

ふうたくん、っていう。」

ぜんっぜん知りませんでした・・・

「ふうたくんって、立つアライグマじゃないん?
俺、完璧にそっち思い浮かんだ。」

「そうなんよ!そこは絶対被っちゃいけんと思う!」

このへんで、スタッフさんからアイフォンを受け取る晴一さん。
どうやらタワーについて調べるよう。

「どう?」

「待って。ちょっとね、電波的なものがね。
ゆっくり続けよって。」

ふうたくんにもちゃんと、プロフィール的なものがあってね、まず、身長234cm。
まぁまぁ、これはね、234mとかけてね、わかりますよ。

で、走るのが苦手。まぁまぁ。
のんびり屋さんで、おっとりした性格。ふむ。」

「(笑)

”タワー”・・・塔状のもの。笑
塔ってなんね!わからん単語調べたら、またわからん単語が出てきた(笑

ちょ、続けて。」

「(笑)

で。ヒーローになりたい、と。
腰に変身用のベルトみたいなん付け取るんじゃけど、それの名前が”ふくおかんベルト”。
福岡とかけとるんはわかるんよ、でも、ふく”おかん”って!
どっから来たんね!
しかも『特に変身のためでなく、おしゃれのために付けているという噂も。』って。
もう意味がわからん(笑」

「塔・・・著しく高い建造物(笑」

結局、タワーの定義はよくわからないまま・・・笑

「アンテナの説明もあるじゃけどー、

『いろいろな情報をキャッチし、福岡に発信する。』」

「当たり前じゃ!笑」

「そう!アンテナやけんそれしかないんよね!

『感情を表す場所でもある。怒るとレインボーに光るが、未だに誰も見たことがない』
・・・・嘘は書いちゃいけんよ!

ねー、せっかく可愛いキャラクターなので、ちゃんとしてもらって。
誰に言えばいいんですか?市長さん?
ここにおるみんなで、頼んでもらって。
ひこにゃん的な、ゆるキャラになれば、と思うんじゃけども。」

  

「今ね、日本タワー協会に登録されてるタワーは、19個なんですよ。」

「なんでそんなこと知っとるん?笑」

「そりゃあ・・・無類のタワー好きですから。」

「○○と○○は高いところが好きって言うもんね。」

「・・・ (スルー笑)

全国でタワーに登って来たんじゃけど、」

今まで登ったタワーを挙げていく昭仁さん。
新潟かどっかのタワーは、30mしかなかったそうです(笑

「福岡タワーで、9個目なんです!

せっかくだから、キリよく10個にしたいと思って、登って来ました。
福岡ポートタワー!!

大好きな福岡の地で、記念すべき10個目のタワーに登ることが出来ました。
いい思い出をありがとう!!!」

昭仁さん、懇親のタワー話、終了。

「!?

おまっ、オチよわぁ!
MCのオチが、タワーに10個登ったって、よわっ!!」

晴一さん、爆笑。ツボだったみたいです(笑

昭仁さんは、晴一さんのツッコミ中、ひたすら満足げにガッツポーズしてましたw

「というわけで。←

みんなにも、お国言葉があると思います。」

7.邪険にしないで 博多弁ver.~邪険にしないで

博多弁がこてこてすぎで、会場は大爆笑でしたw

 

8.この胸を、愛を射よ

9.クリシェ

10.光の矢

11.ロスト

12.リンク

  

「まだまだ、忘れられない夜にするために、盛り上がって行きましょう!」

13.今宵、月が見えずとも

14.ネガポジ

15.MONSTER

16.ネオメロドラマティック

17.ミュージック・アワー

18.ギフト~∠RECEIVER

  

・・・アンコール・・・

「アンコールは、まだまだ跳ね足りん、叫び足りんって人を満足させる内容になっとるけぇ!」 

1.Mugen

  

ここで、メンバー紹介。

「ギター?」

「ハルイチー!」

「ありがとう!

中学生の時に、外国のギタリストとかを見て、こんな風になりたい、って夢見た時から、ずっとわしらはねぼけとるようなもんで。

アポロがヒットしただとか、東京ドームでやれただとか、そんな短い夢ではなくて。

これまで、やって来て、そろそろ薄目を開けて現実を見たいって頃になったけど、
1回開けてしまって、お金の計算とかをしてしまうと、もう夢には戻れん。

だから俺たちは、薄目を開けたい、と思っても、ぎゅっと目をつぶって、
これからもねぼけていきたいと思います!
今日はどうもありがとう!

わしがねぼけたのは中学のときじゃけど、こいつのねぼけた顔は生まれつきです。←

ボーカルはー?」

「上からになってしまうけど、

みんながこれが終わって、現実に戻ったとき、
今日のライブで、少しでも背中を押されて、
夢だとか、受験勉強とか、日々の仕事だとか、頑張ろうって思ってもらえたのなら、
わしらも嬉しい。

今日はありがとう!」

 

「ぶるんぶるんぶるんぶるん・・・

一緒にクライマックスシリーズ見に行かない?

うめがやもち食べて。」

おしい!梅ヶ枝(うめがえ)餅です・・・笑

「一緒にキャナルシティに・・・・(考え中)・・・・・行こう。←ふつーw

太宰府天満宮にも行こう!」

「かぶっとるやん!(梅ヶ枝餅とね。

「かぶっとるね(笑

遠賀川に行こう!筑後川に行こう!」

なぜか、「行こう」合戦が始まりました(笑
何て言ってるか、よく聞こえなかった~;;

「玄界灘に・・・もうええわ、曲行って!笑」

2.ハネウマライダー

 

最後の生声は、、、

また来るけん。」

「わしらも頑張るけぇ、お前らも頑張れ!」

 

このライブは、「高校生で最後のライブ」として、臨みました。

制服参戦なんかしちゃったりしてshine

人生何が起こるかわからないもので、「高校生で最後のライブ」ではなくなってしまったわけですが、

地元ライブ&淡路に一緒に参戦した友達と行けたライブとしては、高校で最後だったわけで。

やっぱり、∠アンコールと同じくらい、特別なライブです。

読んで下さったみなさん、ありがとうございました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« ∠TARGET アンコール公演 2010/12/30(木) in 横浜アリーナ | トップページ | 最近のこと »

Live Report」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

このたびブログの方を閉鎖させていただきましたのでご報告に参りました。

お時間のあるときにでもリンクの解除お願いします。

P.S.
記事に全く関係のないコメント失礼しました。

投稿: 侑 | 2011/01/17 11:34

おくればせながら、福岡レポ読ませてもらいました♪
タワーの定義って結局よく分からなかったんですね(笑)そんなぐだぐださ加減がさすがとしか言いようがない。
そして二人とも地名やら名物やら言い間違えすぎ!!
爆笑させてもらいましたw

投稿: Mio | 2011/01/18 12:46

レポお疲れ様です!!
『56公演中53公演で2学期の半ば』
ほう、晴一さんの中で学校とは2期制なのね。(そこか
MCかなり細かくておもしろかったです!!
タワーの定義についてライブ中に調べるとか!!
昭仁さんのやたらなタワー愛もツボでした。笑

投稿: 翔太 | 2011/01/22 23:13

侑さんchick
お久しぶりです!
了解しました。今度リンクも外しておきますね。
 
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね!
 
 
Mioさんchick
自分も十分にぐだぐだなのに、タワー話のオチを責める晴一さんがおもしろかったですw
ほんと、MCの準備のなかでちゃんと調べてくればいいのに、間違ってるんですよね!!笑
FCUW3での豆知識はどこに・・・・・
 
 
翔太くんchick
ありがとです^^
・・・・いや、10月頭で2学期半ばだったら3学期制じゃね?
2学期制だったら、10月の頭は秋休みよ、多分w
 
∠ツアーに参戦した人の中でも、晴一さんのiPhoneを拝めた人はそういないでしょう。←
昭仁さんがそんなにタワー好きだったとはね!笑
釣りはやってるのかな~?w

投稿: なつ | 2011/01/22 23:51

前回のコメントで書き忘れていました(汗)

ついったーやってるのでぜひご覧下さいませ♪

URL書いておきました(笑)

投稿: | 2011/01/29 11:41

侑さんchick
そうなんですね!
 
見てみます♪
わざわざどうもでーす!

投稿: なつ | 2011/01/29 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ∠TARGET アンコール公演 2010/12/30(木) in 横浜アリーナ | トップページ | 最近のこと »