« A New Year 2011 | トップページ | ∠TARGET 2010/10/5(火) at 福岡サンパレス »

2011/01/09

∠TARGET アンコール公演 2010/12/30(木) in 横浜アリーナ

さぁ。

ライブレポですよ。

あのですねー、ほんと、夢見心地だったので、覚えてないんです(笑

まぁ、大体ね?

ステージサイド席からの雰囲気が伝わればいいな、ってことでshine

曲の感想は、福岡の時も一緒にさせていただきました。

福岡公演は、後日MC中心レポ上げます!

※ここからのライブレポは、私の曖昧すぎる記憶によって書かれます。MCの場所、内容も7割は私の妄想かもしれません。←

それでもいい、という太平洋のように広い心を持った方は、Let's gosun

  

今回の客いじりのキャラクターは、電飾マン。

途中からだったのであまり見れてないのですが、はやりのツイッターにのっとってましたw

「横浜アリーなう」がお気に入りだったよう・・・

なうの使い方、なんか違うから!笑

晴一さんが、「あっこさん、大丈夫かなぁ・・・」ってつぶやいてましたよ( ̄▽ ̄)

 

雫が落ちる音が聞こえていたと思ったら、暗転&開演です!!

昭仁さん:そで、すそにヒョウ柄があしらわれたロングコート。

晴一さん:ワインレッドのジャケット。中に黒のベスト着てました。

1.∠RECEIVER

福岡公演でもそうだったんですけど、この曲聴きながらね、ほんと泣いてましたね、私。
1曲目って、どうしても、「やっと会えた!」と思って泣いちゃう。
輪っかの中にいるポルノは、なんか神秘的でした。←

2.アニマロッサ

この曲はドームを思い出しますね~。
小規模な敗北も^^ (ドームでやってないけどさ

  

「盛り上がってますか?」

「いぇーー!!」

「今日はファンクラブ限定じゃから、あんまりおらんと思うけど、
ポルノのライブに初めて来たって言う人!!

・・・けっこうおるんじゃねー!あ、最前列にもおる!
初めまして、わしらがー、ポルノグラフィティじゃ!

あそこの赤・・・じゃないな、ワインレッドのジャケットを着てギターを弾いてるのが、新藤晴一です。
そしてー、僕的に今年のトレンドの、ヒョウ柄のあしらわれたロングコートを着て歌っているのがー、岡野昭仁です。」

そして、お決まりの、男性客アピールw
福岡と同じくだりですw

「寒い中、どーも。

このね、年の瀬っていったらそうやけど、まぁまぁ普通の日(笑)に、こんなに集まってくれて。
やるしかない夜ですよ。

今日やらずして、いつやるのかっていう。
これも、今年いっぱいにしようと思っとるんじゃけど。」

「えーーーー!!」

「やるっきゃないとですか!」

「いえーーー!」  ×3

「やるっきゃーーー?」

「ないとー!!」

「せんきゅう!」

「今、『えー!』って言っとったけども、今年ツアーでずっとやってきた、彼の気持ちもわかってやって下さい(笑」

晴一さんへの気遣いを見せた昭仁さんw

 

3.君は100%

初聴きは福岡公演だったわけですけど、ちょうどそのころ、
AO入試の願書締め切りが終わったころで。
ブログには書いてなかったんですけど、志望理由書がどうしても先生にOKもらえなくって、「熱意が伝わらない」とか根本的なこと言われて、ほんとに落ち込んで、大泣きしてあとだったわけです。
受験で泣いたの、あの時だけでしたね~。
結局先生にOKもらわないまま提出して、開き直ろうとしてたときに、この曲を聞いて・・・。

だから、私の受験ソングって、やっぱりこの曲なんですよね。
受験が終わった今回のライブでも、なんかいろいろ思い出して、泣いちゃいました。
大好きな曲。

4.煙

こーれーはー!テンションあがりますよー!
ただ、ライトがとても眩しかったです←

5.IN THE DARK

ピアノソロからだと、どうしても何の曲かなかなかわからないわけですが(笑
この曲、手拍子がそろわなくないですか??
「何処だここは(チャッチャッ♪)」って揃えたいなぁ~

6.瞳の奥をのぞかせて

これも、ドーム思いだします!
遠くてあんまり見えないから、歌詞をガン見してた思い出(笑

7.Rainbow

照明が7色で超キレイでした!
どこでだったか覚えてなかったんですけど、NAOTOさんと晴一さんが2人で前に出てきたのって、この曲だったみたいですね?(Mioさんのレポ参照←)

間奏に入る前に、晴一さんが、NAOTOさんに向かってジェスチャーしてたんですよ!
客席の方向を指さす感じ。
NAOTOさんも頷いてて、「なになに?」って思ってたら、2人で出てきてたんで、「それだったのかぁ!」って感動しました(笑
以上、ステージサイド席情報でしたw

 

「今年は、ツアーを56公演回って来たんじゃけど。
ねぇ?晴一、どうだった?」

「・・・・そんな雑な振りには乗らないよ。」

「・・・確かに、今のは自分でも雑じゃと思った(笑

ツアーまわってみて、MCがターニングポイントになってる、と気付いたんじゃけど、」

「ターニングポイントぉ? 
ターニングポイントって、分岐点?みたいな意味じゃろ?」

「そうですよ?とにかく重要なポイントってことですよ。←」

ここから、昭仁さん的、ツアーMCのベストセレクションw

まず、メンズ109に行ったお話。
そこのブランドの、よくわからないコンセプトを、噛みながらも得意げに発表する昭仁さんが可愛かったです(笑
「僕に似合う服とかありますかねー?」と訊いた昭仁さんに、
「おじさんに似合う服はー、こっちじゃなくてこっち半分がわっすねー」
と店員が答え、
「店と同じくギャル男の店員じゃったけど、接客業でさすがにそれはないだろう」、と1度スル―するも、
「こんなんどうですかね?」と訊いたところ、
「おじさんだったらー」と、まさかの2度目のおじさん呼ばわりw

「ジェネレーションギャップを感じましたね。」

「ジェネレーションギャップぅ?」

「なんね?わしの和製英語にあんま突っ込むな!(逆切れ気味」

ジェネレーションギャップは、違うと思いますけどw

昭仁さんは深く傷付いたそう。しかし、
「でも、お前が傷付いただけで、むこうは何も間違ってないよね。」
・・・相方は冷たかった!笑

「もう1つね、千葉ポートタワーに登ったときの話なんじゃけど、
帰りのエレベーターで、行きと違うエレベーターガールの人で、そしたら

『ポルノの昭仁さんですよね!?』って言われて。」

「おぉーー!!」

「わしもたまには気付かれるんですー!

それで、話を聞いたら、その子は因島の、晴一と同じ、土生出身で。」

「うちの、シティの方ね。」

「そう、ニチィがあったほう(笑」

確か島で唯一、エスカレーターがあったんですよねw
ニチィトークは、ロイスーの時のレポに書いた覚えが(笑

「違う職場で働いとったのが、3日前に、千葉に引っ越してきて、そこで働いてたそうで。
『ポルノグラフィティもずっと応援させてもらってて、自分の子供にも”晴一”って名前付けたんですよー!』と。

『そうなんじゃねー!』って言ってたら、その子がぼそっと、『だから今日はちょっと残念なんです』って。」

会場からは、悲鳴にも似た、昭仁さんに対する同情の声が。笑

「ま、お前が傷ついとるだけで、その子もなんも間違ってないけどね。」

「ちょっと心の声が漏れちゃっただけでね(笑」

「お前、福山さんに、自虐ネタが似合うって言われとったじゃろ。」

「そうそう。Mステの舞台裏で並んどるときに、『昭仁、お前は自虐ネタが似合うよ』って。

あと、『お前は目立たないから、ヒールを履け』って言われた。
・・・・・全く、失礼な!←」

大先輩にそんなこと言っていいのか・・・。
昭仁さんの、びみょーーーに福山さんの声マネをする感じ、けっこう好きですよ。笑

「こんな仕打ちを受けながらも、頑張って行くんじゃけども。

今日は、ファンクラブ限定ということで、コアな曲もやりたいと思います。
ライブでもほとんどやったことありません!」

8.LIVE on LIVE

最初の方は「?」でした、さすがに(笑
イントロのギターで「聴いたことある!」と思ったんですけど、歌いだすまでわかんなかったw
ほんと、まさかの!って感じで!!
「届くよ すぐに」ってとこが好きです。
っていうか、タイトルがすごいいいですよね。

「さすがに、コアすぎた?笑」

「サビに入ったらわかるかな、と思っとったけど・・・わかってなかったね(笑」

「LIVE on LIVEっていう、BITTER SWEET MUSIC BIZのDVDのエンドロールで流れとる曲なんじゃけども。知ってた?笑」

みんな、知ってたアピールをしたところ、

「わしらが思っとるより、みんな知っとったみたい(笑」

 

9.EXIT (新曲)

「歴史的な名曲になればいい」っていうふうなMCがありました。
すっごい難しい曲!
カラオケで気軽に歌える感じではないですが、コブクロの流星みたいなポジションに行けると思います!(誰
テンション高い曲じゃないけど、バラードでもない、ポルノ特有の曲だと思います。
私はサビの「半音上がってる感」がすごく好きです。笑
リビドーと同じ理由ですがw
「ヒット曲」になるといいな。

「このツアーで、邪険にしないでご当地バージョンをやっとったんじゃけど、
広島公演のときに、僕と、スタッフは気づきました。
『じゃあ広島はどうするんじゃ!?』と。←

そこで、テレビで生まれて、吉田卓郎さんが作詞してくれた、この曲をやりました。」

10.アポロ広島弁ver.~邪険にしないで

広島弁で歌いだしたときに、前の男子2人が、すっごいテンション上がってたんですよ。
「会報とか読んでれば、今のフリで何するかわかるやろ!」と、心の中でつっこんでしまいましたw
でもでも、生で聴けるなんて!!
しっとり歌ってたから、あんまりのれなかったのが残念でしたけど(笑

邪険は、なんかライブの定番になりつつある気が!
大好きな曲だから、これからのツアーでもぜひやってほしいですheart01

11.この胸を、愛を射よ

福岡公演のとき、会報にも書いてあったと思うんですけど、この曲でアンプ(?)の不具合があって、ギターソロが聴けなかったんです。
∠アンコールでリベンジ成功!笑

12.クリシェ

これ好きーーーーv
最近、寂しくなったら寝る前とかに聴いてました。笑
いやーー、好き。(ボキャブラリー貧困

13.光の矢

かっこいいですよ!もう!でもこれも、ライト眩しかったな!←
この曲と言えば、野崎ブラザーズですね!
心臓に響きました。
福岡の時に、「長!」と思ったのを覚えてたからって、ちょっと休憩して座ってたなんて、とてもじゃないけど言えません。←←

14.ロスト

すごいアレンジされてましたよね。
「コバルト色した」の、”コ”をすっごい溜めて歌うのが、個人的にものすごいツボだったんですが・・・マニアックですかね?笑
なんか、アレンジであんまりしんみりしない感じになっていたような。

15.リンク

赤かったです。
思えば、最初に予約して買ったCDって、リンクだったんです。
だから、私のファンとしての1曲目というか。
そんな思いもあったりする曲。

16.マシンガントーク

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!!!モンキーダンス!!!
ポルきた以来ですよ!初ライブのときを思い出しちゃったりなんかして!(壊
これも超好き!
サビのとこで、十字架みたいな(ヨコ→タテ)動きをした覚えがあったんですけど、別にしてませんでしたね・・・?
久しぶりだったから、モンキーダンスもいまいち浸透してないしw

なんか、ずっとね、目の前のステージが別空間、みたいな認識だったんですけど、(心の準備ができてなかったから笑)
この曲でやっと、「ライブ来たんだ!」って思いました。
昭仁さんが花道来てくれたし!!

17.今宵、月が見えずとも

この曲で・・・・・!晴一さんが、目の前の花道に来てくれたんですーー!!
アリーナ(センターか?)方向向いてる時間の方が長かったから、背中を見つめていたわけですが、もー幸せでした・・・v
飛ばなきゃいけないし、手拍子しなきゃいけないし、晴一さんにアピールもしなきゃいけないし、大忙しでした。爆

18.ネガポジ

今回のツアーの、センラバ的立ち位置だった曲。
個人的には、センラバより好きかもですv
∠アンコールでも長かったですが、∠福岡のときは、初めてで免疫もなかったので、ものすごい疲れました(笑
「声枯れる!」って思いましたもんw昭仁さんドSw
ぜひ、ツアーのレギュラーを勝ち取っていただきたい!(誰だよ

19.MONSTER

イントロダクションからの、MONSTER。
福岡公演では普通でしたが、アンコールではおかしなことが!
詳しい台詞は、Mioさんのところで。(コラ

「あなたが決着をつけなさい!」
「でも・・・・いいんですか?モンスターじゃないみたいなんですけど・・・」
そんなこんなで、モンスターじゃなく”電飾マン”が登場することに。
「観客!観客の盛り上げで、決着をつけなさい!」
みたいな流れでした。
電飾マンがどうとかよりも、この公演のために、水樹奈々さんとゆかなさんの声を収録したというところに、感動しました。←

電飾マンは、謎のダンサー集団でしたw
昭仁さんが絡んでたw花道埋まっちゃってたからねw

20.ネオメロドラマティック

語るまでもないでしょう。←
好きに決まってるじゃないですか。(だから誰

21.ミュージック・アワー

語るまでm(以下略
しかし、いじめのセットリストだと思いますよ。笑
中盤のバラードゾーンが嘘みたい!

「さぁ、みなさん、入場の時に配られたサイリウムの出番です!
カバンにしまってる人は、出してください~。

まだよ!フライングしとる人がおる(笑
いかんね~。あとで往復ビンタじゃね。←

じゃあ、いきますよ!点灯!!
ぽきっとやるんですよ。」

客席の電気も消えて、感情には1万個以上のサイリウム。
ほんっっっっとにキレイでした。

22.ギフト~∠RECEIVER

∠福岡での話になりますが、君は100%とギフトが聴けたとき、このライブは受験生のためのものだと思いました。←
やっぱり、ライブに行くとモチベーション上がりますよ。
受験生も、ライブに行くべきですよ。何が言いたいのかわからなくなってきましたよ。

ワイパー+サイリウムは、最強でした。
すごいそろってたし!!
あの光景、また見たいっ!

∠RECEIVERで締めることで、∠TRIGGERのツアーっていうことが明確にされた気がして、すごくいいと思いました。
・・・上手く言えないんです!
∠RECEIVERに始まり、∠RECEIVERに終わる。ね。(?

  

・・・アンコール・・・

昭仁さん、晴一さん、サポメンさんたちみんな、アンコールT!

「もともと、僕らは、このライブをやる予定はありませんでした。

事務所の先輩である、サザンオールスターズの代役として、年末ライブをやらせてもらえることになったわけですが。
桑田さんもね、この間お会いしたら、元気そうでしたよ!
紅白にも出演されるようですし。・・・メディアから得た情報ですけど。笑」

(このへんで、天井から何かぶら下がってくる)

「これはーー!桑田さんの、ヅラじゃないですかーーーー!!」

ということで、ヅラを付け始める昭仁さん。
着替え中なので、スタッフさんが暗幕を掛けていたわけですが、
ステージサイド席からは丸見えでしたw

そんなこんなで、ピーマンが逆さまにくっついたヅラを装着した昭仁さん!
・・・だいぶ似合ってしまっていました。←

「桑田さんのヅラを付けるのはあまりにも忍びないので、これは新しく作りました。笑
あそこに下がってるのはホンモノよ!

サザンの曲をやろうと思います!
逆さまのピーマン・・・マンピー・・・・・・マンピーのG★SPOT!!!」

1.マンピーのG★SPOT

サザンの話を始めたときから、「これはサザンの曲やるんだ!TUNAMI!?」と思っていた私。←
この曲はー・・・、サビだけ知ってました!
どこからか、サビに手拍子を始めていたので、それにのっかって、手拍子♪

まず、私と反対側の花道に行った昭仁さんが、なんか投げてる!
しかも、ステージサイド席のところにいっぱい投げられてるぞ・・・・?
これはもしかしたら取れるかもしれない・・・・・!
なぁんて思ってたら、次にこっちの花道に来たときに、昭仁さんが私の近くに投げてくれちゃったわけですよimpact

ほんと、無我夢中でしたw
取ったあとで完全に隣の人のエリアだったことに気付いて、「どうしよう!」と思ったんですけど、「どうぞ」と言う勇気はありませんでした・・・←
コップには水が入っていたので、取った瞬間、スカートとタイツがだいぶ濡れちゃったわけですが、終わるころには乾いていたのでノープロブレムです。笑

晴一さんも、ピーマンを大量に投げてましたw
こっち側には来てくれなかったから、残念(´・ω・`)
晴一さんのピーマン、いいな!いいな!

あ、電飾マンに引き続き、ダンサーが出てきました!
ニーハイ(重要)美女軍団w
美女と絡む昭仁さんが、やらしかったぞ!←

2.Mugen

銀テープ発射!
ツアーでは金色でしたが、アンコールは青でした!
私のとこにはまったく来ず・・・(泣

前の曲の時に、コップをキャッチした私ですが、Mugenのときには持て余してしまったため、そっと座席に置いておきました。←

 
ここで、メンバー紹介。
1人1人紹介があって・・・(しれっと省略)

「ギターーー?」

「ハルイチーーー!!」

「あんなにキレイな光景(サイリウム)を見れたのも、今日みんなが集まって来てくれたからで。

ほんとにありがとう!
来年もよろしく!よいお年を!

ボーカルは?」

「アキヒトーーー!!」

「ありがとう!

・・・来年もよろしく!よいお年を!」←完全にぱくりw

晴一さん、もっとしゃべってたと思うんですけど、思い出せないんです(ρ_;)
ごめんね、晴一さん・・・。でも好きですよ・・・。笑

3.ハネウマライダー

ジレンマもプリセイもなしって、新しいなー!なんて思いつつ。
ラストに相応しかったと思う。
いつもはラストって、泣きたくなっちゃうんですけど、そんなヒマもありませんでした!

 

そして、最後のご挨拶です。
みんなで並んで恒例の挨拶&ダンサーさんたちの紹介。
サポメンさんたちが退場すると、まずは晴一さんがこちら側にきてくれました。
叫びまくりました。
カメラにめっちゃ近づいちゃったりもしてました。
あれは反則でした。←
昭仁さんも、もちろんきてくれました。
曲間とかには、ほぼ「晴一さーん!」としか叫ばない私ですが、この時ばかりは、「昭仁さーん!」連呼なのです。(厳禁

最後の生声の前に、晴一さんが「聞こえるー?」という確認!
2回目には、「後ろの方も、聞こえるー?」
・・・可愛いv←
そして、生声は・・・

「よいお年を!」

「わしらも頑張るけぇ、みんなも頑張れ!」

昭仁さん、晴一さんがいなくなったあと、スクリーンに

「What’s your next TARGET?」って映ってた気がします。

あれ、本編終了~アンコールの間だったかな・・・?笑

 

何度も言っていると思いますが、ほんとに楽しかった。

最高の合格祝いでした。

大学生になっても、まだまだこれから。

ポルノと一緒に、頑張って行けたらいいな。

ライブレポちゃんと書いたのもわりと久しぶりなので、なんか文章がわかりにくかったと思いますが・・・。

最後まで読んで下さって、ありがとうございましたsign01

|

« A New Year 2011 | トップページ | ∠TARGET 2010/10/5(火) at 福岡サンパレス »

Live Report」カテゴリの記事

コメント

レポお疲れさまでした(^^)
いやー、なんか久々になっちゃん節って感じで笑いながら読まさせてもらったよ♪
私もロストの「コォー」って溜めとったトコめっちゃ好きやったぁ!!
アレンジが素敵すぎました( ´艸`)
 
本当に会えなかったのが残念やったけど、最高の合格祝いになって良かったよ♪
今年は…やっぱり卒業旅行で岐阜に!
何も無いけど!←
あ、そしたら相方にも会わせますよ( ´艸`)

投稿: そら | 2011/01/10 10:32

ライブいかねば!!!!!!←

今日は某T君と5月ライブトークしました。笑
はやくなっちゃんに会いたいぞよheart02

投稿: あいら | 2011/01/11 01:16

いいblogですね
読んでしまいました
ありがとう

投稿: 水樹奈々画像 | 2011/01/11 11:15

レポありがとー! 
「・・・相方は冷たかった」に爆笑。そして皇子と晴一さんのからみを書いてくれてありがとね♪ やっぱりこれはみんなに知っていただかないと!
NAOTOさんが前に出てきた瞬間「きゃあああ♡」でしたが、いかんせんスタンド晴一さん側だったので、「あなたまではひどく遠い」・・・・。
いいな、なっちゃんは近くで見られたのね。
(ちなみに相方いぐ友の開演直後の第一声は「NAOTOさんの髪型目立つね」であった)

なっちゃんが昭仁君を呼ぶ数=そらちゃんが晴一さんを呼ぶ数、な気がする。なんとなく・・・。


投稿: いぐ | 2011/01/11 21:51

レポお疲れさま!

私もロストの「コォー」って伸ばすところがツボやったよ(*´∀`*)

私、マシンガントークのサビの振りが十字ってことをなっちゃんから聞いて知ったんよねー(笑)
最初タテに切って、次はけっこう右上にはね上げるように切るってのを、私は74ersの時からずっと続けてきたから(笑)

まぁどれが正しいとかってのはないと思うけどね!
モンキーダンスしたかったんだけど、周りにしてる人がおらんかったけんできんかったsweat01

あとは∠福岡やね!
私は∠長崎頑張らんと…

投稿: りえ | 2011/01/12 15:01

そらさんchick
ありがとうございますv
久々ですね~w楽しんでいただけたならよかった!
ですよね!!あそこはトリハダものです!
 
卒業旅行は因島に行きたいのです!←
岐阜も行ったことないから、ちょっと行ってみたいですw
・・・名古屋じゃだめ?笑
 
 
あいらさんchick
ほんとよ!笑
 
某Tくんは相変わらずやったねw
またしばらく会えんけんさびしいぞよ(;ω;)
 
っていうか、コメントしてる場合じゃないやろw
嬉しいけどさっ
 
 
水樹奈々画像さんchick
ありがとうございます!!
そう行っていただけると嬉しいです~♪
ぜひ、またいらして下さい^^
 
 
いぐさんchick
いえいえー!
相方冷たすぎできたもんw昭仁さんは気遣いを見せたのにw
皇子との絡みは、指をさす晴一さんがかわいすぎたので!(あくまでそっち
晴一さん側、いいじゃないですかぁ!
大丈夫ですよ、NAOTOさんは髪型目立つから・・・笑
あ、いぐ友さんに、福山さんのWOWOWは気長にお待ちください、とお伝え下さい・・・・|ω・)←
 
 
りえさんchick
やっぱり!!笑
 
私もうろ覚えなんで、ポルきたを見直さなきゃなんですけどね・・・←
74ersのDVDにも、マシンガントーク収録されてましたっけ!?
 
私の周りは、けっこうモンキーダンスしてましたよ!
ノリノリでやってましたw
昭仁さんがやってくれたら、みんなやるんですけどねぇ('_')
 
あげましたよん( ̄ー+ ̄)
長崎待ってます!

投稿: なつ | 2011/01/12 20:55

レポお疲れさまでした!
なっちゃんのレポ見て、そういえば福山さんネタもあったってことを思い出しました(笑)
けっこう忘れてるもんだなー。

マシンガントーク、たしかにモンキーダンスをする人も、GOOD TIME↓ BAD TIME→ で十字を切る人も少なかったですねー。
私の周りでもほとんどやってませんでした。
これを逃すといつできるかわからないから、思いっきりやってきましたけど(笑)

投稿: Mio | 2011/01/18 12:57

Mioさんchick
ありがとうございますv
私的にツボだったのでw
ちょいちょいMioさんのレポも参考にさせていただいたりしたんですが・・・ばれました?←
 
あぁ、やっぱり↓→でしたっけ!?
私は完全に→↓でやってましたw
モンキーダンス超楽しいですよね!
ほんと、次いつできるかわかんないですけど(笑

投稿: なつ | 2011/01/22 23:45

福岡の中3です!
サンパレスのライブに行きたかったんですけど
チケットとれなくて…

でもこうやってレポートしてくれると
本当に嬉しいです!
丁寧にライブのレポート
ありがとうございます!!!

投稿: 詩織 | 2011/03/24 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A New Year 2011 | トップページ | ∠TARGET 2010/10/5(火) at 福岡サンパレス »