« grief | トップページ | ポッキーの日! »

2009/10/04

こころ

テスト勉強、頑張ってますよ。(←自分で言うな

昨日ね、10時間くらい勉強してたんですよ!・・・え?普通ですか?

・・・ちょっと真面目キャラをアピールしてみましたshine

 

ところでですよ。(?

現代文の範囲が、夏目漱石の「こころ」なんです。

私の現代文の先生、変人で(コラ)、今回のテスト、記述5問しか出さないとか言うんですよ。

で、そのうちの1問をあらかじめ教えてくれたんですが・・・。

「なぜ友人の名前は、アルファベットの"K"なのか?」

(ヒント:Kはアルファベットで11番目の文字)

だってφ(・ω・ )

・・・・・・・・そんなのわかるかぁ!!!(壊

友達の名前がカ行だっただけでしょー ←

どこかに答えがないか、ネットで探してみたら、Yahooの知恵袋で同じ質問をしてる人がいました。

多分同じ学校の人だと思われます(笑

いろいろ考えてみたんですけど、Kは親友だったわけで、

「a best friend」っていう単語が、11文字なんですよsign01(めちゃくちゃ

でも横文字を、どうやって回答欄に書くのか・・・←

「前習った!」的な人が奇跡的にいましたら、どうぞコメントを(笑

現代文、点数すごいことになりそうだぁー・・・泣

 

なんか最近、記事に元気がなくてすみません(笑

テスト終わったら、元気になる予定ですのでsun

今週いっぱいの辛抱です・・・・・!

|

« grief | トップページ | ポッキーの日! »

diary」カテゴリの記事

コメント

塾からこんにちは。
質問に答えるわけでもないのにコメントするよ(^▽^;)

そんな問題出るんだ。
私も高2の現代文でこころがテストに出たんだけど、そういうのはなかった気が…
やっぱり物語の背景を理解しとかなきゃだよね。


10時間?普通です(笑)


なんて言ってみる(笑)

投稿: りえ | 2009/10/04 11:46

こころは習ってないですねぇ。
そんな問題分かんないに決まってますよねぇ(笑)

そうそう、ANNのレポの話なんですが、やろうと思ったらお二人の声が聞き分けられない事に気付きました。つまり無理(笑)

10時間ですか。
…普通って言ってみたいな~( ̄▽ ̄;)アハ←

投稿: メイ | 2009/10/04 13:07

19です、ブログ再開しました。コメントついでに報告です(^O^)☆
「こころ」、わたしもやりましたよ。でもなぜKなのかまでは..。気になります!、試験勉強捨てて、考えてみます!!。(笑)友だちにも聞いてみよう..。

投稿: 時子 | 2009/10/04 14:24

私も「こころ」やりました。
けど…そんな問題出るんだ!(^^;
なんでKなのか…分からないです(笑)
今、弟にも聞いてみたけど、「そんなの習ってないよ」って言われたし(笑)

投稿: みしゅ | 2009/10/04 16:15

10時間勉強なんてしたことないMioです。
予備校や学校の授業を含めればありますけど、自習で10時間なんて無理!
普通って言える人はすごいなぁ。

こころは高1の時にやりましたけど、なんでKが「K」なのか、なんて私も習いませんでしたよ。
ていうか、11文字目っていうヒントも謎。
「『明治の精神』に殉死」がキーワードのひとつだから、明治時代が終わったことと関係があるのかと思いきや、明治天皇崩御は1912年だし……

投稿: Mio | 2009/10/05 15:23

10時間なんてふつーふt(殴
う・・・あらゆる人の鉄拳が。ww

くっ・・・しかも「こころ」読んだことないし・・・話に入れない・・・orz
なんだか皆が通る道なようなので、笑
僕が「こころ」勉強するときには教えてくださいねー!!(・∀・;)

投稿: 翔太 | 2009/10/06 21:39

テスト勉強お疲れ様です…
そして、ちょびっとお久しぶりでーす!
現代文が実はかなり得意なんですよ!
あたし!(知るか)

でも「こころ」は読んだこと無いですね…
タイトルは聞いたことありますがー…

投稿: らびゅ | 2009/10/06 22:44

りえさん*
なかったんですかぁ。
やっぱりあの先生の問題、難しいんですよー・・・←
 
言いましたね!笑
1日10時間が限界です・・・←
 
 
メイさん*
漱石にしかわかりませんよねぇ。
 
もーこの際、どっちでもいいですよ!(コラ
っていうか、もう先週のANNは消されてるのかな・・・?笑
 
私も"普通"って言えるように・・・なれません←
 
 
時子さん*
復活されたんですね!テスト終わったら改めて、遊びに行かせて頂きます♪
呼び方も変えてみようw
 
捨てないで下さい!笑
でもわかったら教えて下さい(コラ
 
 
みしゅさん*
みなさんやってるんですね!
習ってませんか・・・。
じゃあそんなに重要じゃないんじゃないかなぁー!←
 
 
Mioさん*
飽きますよね。←
1日の半分くらい勉強しなきゃいけませんからねー・・・。大変だ。笑
 
むー、やっぱり習ってないですかぁ。
「『明治の精神』に殉死」・・・なるほどφ(・ω・ )メモメモ
他の記述で使えるかもです!(コラ
 
 
翔太さん*
聞かなかったことにしてあげましょう!笑
私優しいー♪(崩壊
 
高2で習うみたいですね!
私に国語を聞いちゃうんですか?w
 
 
らびゅさん*
お久しぶりでーす♪
得意なんですかぁ!いいなぁぁ。
勉強してもどうにもならない教科なので、羨ましいです!
 
そのうち習うかもですよ^^
 
 
 
短くてごめんなさい(>_<;)

投稿: なつ | 2009/10/07 14:55

今回もサラッと登場しました。Kに惹かれてやってきました。
え、テスト勉強で10時間?え、01時間じゃなくて?
…あなたに足を向けて寝られないほど、私は非常に感服しております。
テスト勉強って普通は30分だと思う。いや、28分か?

うわー、すごい先生!そんな先生に習ってみたかった!
KにKである理由なんて必要なのか…
健太くんだからとかじゃないの?違うのか。
ヒントが逆にいらんね。11番目とか…イレブン?名前がイレ・文太・スコビッチだったから?
わからない。気になる。
これって模範解答もらうよね?もらったら教えてください。気になって肩がこりました。ぜひ、電報で送ってください。

投稿: アヤ | 2009/10/07 18:40

アヤさん*
わー!お久しぶりです!!
いや、感服してないときも、出来れば足を向けて寝ないで下さい(笑
刻みますねw28分じゃ赤点取っちゃいますよー;;
 
そうですかぁ!?何にも教えてくれないんですよ~(ノ_-。)
絶対そんなに深い意味ないですよね!せいぜいイニシャルですよ|ω・)
11番目がなかったらイニシャルでいいんですけど・・・。
解説してもらったらまた書きますね^^
電報は送り方知りません。笑

投稿: なつ | 2009/10/09 19:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080940/31633977

この記事へのトラックバック一覧です: こころ:

« grief | トップページ | ポッキーの日! »