« こころ | トップページ | 生物的なおはなし。 »

2009/10/07

ポッキーの日!

ふはー。

今日は英語G、漢文、化学でしたぁー。

・・・重いよimpact

化学は今回、結構わかって感動してたんですが、テストでは見事に計算を間違えました。

漢文は、"張良"を「ちょうら」と読むんだと、信じて疑ってなかったら、ホントは「ちょうりょう」でした。

とても残念です。←

なんか今日の教科終わったら、気が抜けちゃいました(笑

 

そうそう、今日、友達と「こころ」について話し合ってたんです。

その友達が言うには、ちなみに学年1位の子なんですけど(笑)、

「明治天皇が11月生まれ」らしくΣ(・ω・ノ)ノ!

「おぉー!」と思って、今さっき明治天皇とかをウィキペディアで調べてたんですよeye

そしたら!!!

明治天皇に殉死した、乃木 希典っていう人が、なんとsign01

嘉永2年1111日生まれだったんですーimpactimpact

漱石はこの乃木さんの殉死に影響を受けて「こころ」を書いたわけですし、作品の中にもこの人の名前出てくるし・・・

もしかしてこれ正解じゃない!?!?って1人で感動して、感動しすぎて、

友達に電話かけました(笑 ←迷惑

感動を分かち合ってくれましたよshine

太陽暦じゃないのが気にかかりますが・・・。

ま、「a best friend」説よりはめちゃくちゃ有力(そりゃあね)なので、テストにはこれ書こうかと思いますsun

 

台風、本州直撃するみたいですね( ´・ω・`)

福岡は、ちょうど避けられてるので、よかったんですが・・・。

今来られると、テスト長引いちゃうし!(重要

相当強いみたいだし、大きい被害が出そうで怖いですね・・・。

|

« こころ | トップページ | 生物的なおはなし。 »

diary」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080940/31687388

この記事へのトラックバック一覧です: ポッキーの日!:

« こころ | トップページ | 生物的なおはなし。 »